第2回みちのく津軽ジャーニーラン200k

7月14日(金)
東京駅22時30分発の高速バスで青森駅へ。
青森駅のはるえ食堂で朝ごはんを頂きました。焼きおにぎりは50分位かかるということなので、おばあちゃんとおしゃべりしながら、しゃけの入った普通のおにぎり、いか、たけのこ、菊を頂きました。

その後、棟方志功記念館、青森駅前でキリン「青森に乾杯」の発売を記念したBBQイベントに参加しました。手前三分の一が一人分という大盤振る舞い。ビールは二本支給。

翌15日(土)は弘前駅前の公園を5時にスタート。昨年同様雨が降ってきました。雷も鳴っていますが、まだ小降りです。岩木山神社でお参りし、百沢スキー場(16.6K)には午前6時57分着。主催者の館山さんもいらっしゃいました。

ここから白神山地のくろもり館(40.0K)を目指します。途中大雨が降ってきました。上り坂が川と化していました。この後、何度劇雨に遭遇したことか。まぁ暑いよりはましです。くろもり館ではそうめんがありませんでしたが、山をぐるっと一周して再度立ち寄るとそうめんができていて美味しく頂きました。良一さんがランナーチェックをしていました。この先何度となく良一さんに励まして頂きました。

海の駅わんど(59.8K)に向かう途中、地元のランナー二人のために車で応援に来ていた方から、おにぎり、スポーツドリンクを頂きました。大変ありがたかったです。鰺ヶ沢ではわさおのお店で写真を撮りました。「ゴールしたら何貰えるの?」と聞かれたので、「何も貰えませ~ん」と答えたら笑っていました。ここから雨が止み蒸してきました。途中のローソンでは暑くてたくさんのランナーがアイスを食べていたので、私も食べました。亀ヶ岡遺跡(79.3K)までは単調な道のりです。かなり激しい雨にも打たれました。

続いて十三湖の中の島ポケットパーク(101.5K)を目指します。4月のさくら道国際ネイチャーラン以降、ろくに走り込みをしていなかったので、たかだか100Kでも体が思うように動きません。中の島で頂いたリンゴを煮込んだカレー美味しくいただきました。しじみ汁も美味しかったです。館山さんや良一さんとお喋りをしました。泡もあると言われましたが、とてもそんな余裕はありません。

その後、昨年エイドだった鰊御殿などをとおり、峠を越えて小泊津軽の像(112.6K)には20時に着きました。折り返して走っているとお腹の調子が変になってきたので、ファミリーマートでトイレを借り、ジュースを買って飲みました。中泊町「パルナス」(140.0K)までの間にも幾度となく激雨に打たれました。この間が精神的にも肉体的にも一番しんどかったです。パルナスではおにぎり、カボチャシチューを頂き、念願の睡眠をとりました。当初タイマーを1時間にしましたが、気持ちが弱く結局1時間半寝ました。おかげで頭がすっきりしました。

次のエイド金木町観光物産館、斜陽館までは8.4Kしかないので気が楽です。頭もすっきりしたので、1時間かかりませんでした。徐々に明るくなってきて暑さが堪えてきます。道の駅つるた(167K)までは単調でした。つるたで頂いたりんごジュースは最高に美味しかったです。ここからも単調で、しかもすごい日差しでクラクラしてきました。あまりの暑さに身の危険を感じ、水道を見つけるたびに首に水をかけ、それでもやばいと思った時は走るのを止め歩いたりしていました。倒れてしまっては元も子もありません。

松の湯交流館(189K)には10時40分位に着きました。黒石の町並みは本当に素晴らしいです。今度ゆっくりと観光で来てみたいものです。松の湯交流館では中学生と小学生くらいの兄弟もお手伝いしていました。素直な男の子たちでした。B級グルメのつゆ焼きそばとコーンのアイスを頂きました。ゴールまで後11Kなのに体が重くなかなか前に進みません。

田舎館役場前エイド(194K)が見えてきたら、足取りが軽くなります。自分の精神的弱さが身に沁みます。たんぼアートを見たかったのですが、階段を登る余裕がありません。ゴールは12時21分。31時間21分41秒でした。

記録です

10松の湯交流館 189.0K    10:39
11田舎館役場前 194.0K    11:29
G さくらの百貨店200.0K    12:21

帰りは新幹線。やはり快適ですね。