伊豆トレイルジャーニー2016

3回目の伊豆トレイルジャーニーに出場してきました。
過去の成績は次のとおりです。
2013年3月9日 距離75k タイム10時間33分27秒
2014年3月16日 降雪中止
2015年3月15日 距離72.5k タイム10時間12分53秒
2016年12月11日 距離71.7k タイム10時間41分54秒

昨年同様新宿からスーパービュー踊り子号で下田まで移動し、下田からバスで松崎まで。2013年新宿からの直通バスを使ったら、とんでもない渋滞に巻き込まれたため、それ以来直通バスは使用しないことにしています。
受付、ブリーフィング後、受付会場近くの松翠で「まつざき膳」を頂きました。やはり伊豆は食べ物がおいしいです。特に西伊豆は東と違って電車が走っていないため、そんなに観光地化されておらず、落ち着いた雰囲気です。

前日は堂ヶ島のホテルに泊まり、3時に起きました。早朝から温泉に入り目を覚ますことができるのが有り難かったです。
6時松崎新港をスタート。朝早いのに町長さんや衆議院議員の方、地元住民の方などが応援に来てくれました。千葉さんと鏑木さんのトークを聞きながらスタートを待ちます。

8.4k宝蔵院で500mlのペットボトル一本頂きました。相変わらずエイドの方々のホスピタリティーは素晴らしいです。

A1 24.9K こがね橋の桜葉餅は相変わらず美味しかったです。3種類あったので、その場で3つ頂き、ラップに包んでいる桜葉餅を2つ頂き、行動食用としてリュックに詰め込みました。

A2 43.5K 仁科峠はいつも凄い強風なのですが、今回は殆ど風がありません。ただ相当寒く少し雪が舞っていました。うどんが本当に美味しくて4杯頂きました。ただ15分休んでいたら体が震えてきたので、直ぐに走り始めました。

A3 54.5K 土肥駐車場。前回はポタージュを頂いたのですが、今回は猪汁を頂きました。猪を食べることって殆どないので、こんなに美味しいのかと驚きました。

ゴール 71.7K ゴール時間は10時間41分54秒。前回よりタイムは悪いですが、今回はかなり渋滞があったのと、トイレ大に2回寄ったのでまあまあなのかと思います。
運がいいことにゴール会場からバスに乗ったら、修善寺駅で待たずに電車に乗れたので家には8時半頃返ることができました。修善寺の方の住民や宿泊業者、お店の方々の声援は相変わらず暖かかったです。

こんなおもてなしを受けてしまうと、また来年も出ることになりそうです。とりあえず関係者全員に感謝です。ありがとうございました。