伊豆トレイルジャーニー2015

久々のブログです。
2年振りに伊豆トレイルジャーニーに参加してきました。

2年前、新宿から直通バスに乗ったら三島で大渋滞に合いとんでもない目にあったので、今回は新宿から初めてスーパービュー踊り子号に乗って下田まで行き、下田から路線バスで松崎まで行きました。足もゆったりと伸ばせるし大正解でした。

松崎の受付会場には13時過ぎに着き、早速、荷物検査を受け、地元のお蕎麦とコロッケを頂きながら、総合プロデューサーの千葉さんとコースプロデューサーの鏑木さんのブリーフィングを受けました。鏑木さんに会うのはUTMF以来です。

数日前のニュースだと、悪天候になるとの予想で、私的にはわくわくしていたのですが、風も弱く天気も回復しそうとの説明を受けました。

二年前は、宿に20時過ぎに着き最悪だったのですが、今回はブリーフィング後、バスに乗り、宿泊する宇久須クリスタルビューホテルには15時過ぎに着きました。

部屋に荷物を置き、早めの夕食を近くの八起という店で頂きました。ビールを飲みながらの小あじ鮨、少し高めでしたが美味しかったです。

風呂は温泉で、早朝も入れるとのことでラッキーでした。とりあえず、本日18時まで男風呂の檜の温泉に入りました。檜のほのかな匂いでリラックスできました。露天風呂に行くと、雨が降っていました。明日はこの雨天が回復するようです。

当日は3時に起床し、まず温泉に直行しました。早朝の温泉最高です。ホテル4時発のバスに乗り、会場には4時20分頃到着。万全です。トイレも空いていたので、ゆっくりと準備をし、寒いので人が沢山いるスタート地点で待機していました。

みんなでカウントダウンし、6時スタート。まずは松崎の町中を走ります。早い時間帯なのに地元の応援が多く、まだ2回しか開催されていない大会とは思えないほど地元に根付いていました。スタートでも地元の松崎町長などが応援に来てくれましたが、官民うまく融合しているようです。ちなみに大会コンセプトは「新しい伊豆の旅の創造」。

なんとなく覚えているコースを走っていると、鳳の太田さんが話しかけてきました。太田さんとは昨年の小金井アクア以来か?

w1 宝蔵院 距離9.1k 標高520m
ここでは、ペットボトル500ML頂いたので、調子に乗って全部飲んだら、体が冷えてしまいました。本当に何にも考えていない人間だと痛感しました。
C1 八瀬峠 12.9k 794m
C2 諸坪峠 21.0k 733m
A1 こがね橋 25.6k 429m
こがね橋では、桜餅、チップスター、羊羹など沢山いただきました。トイレに寄り、コース上に戻る所で、志賀エクストリームで一緒にボラをやった山本さんに声をかけて頂き、その後、胸やけがするので、歩きながらガスター10と水を飲んでいたら、前日相部屋で一緒だった細田さん?に抜かれました。トレラン歴はあまりないようですが、フルでは余裕のサブスリー、今後さらに伸びるのではないでしょうか。

この後魅力的なブナ林、人一人くらいしか通れない巻き道を快調に走ることができました。
C3 二本杉峠 33.0k 822m
A2 仁科峠 44.2k  746m

仁科峠では、まずずっと我慢していたトイレに直行し、うどん3杯、オレンジなど沢山いただきました。応援の方が多くて非常に力が沸きました。ありがとうございます。
仁科峠からの景色は最高です。次のエイドに行くまで海が見え、漁港も見え、最高の気分です。

しかーし、木の階段が多いこと、登山道が雪などでドロドロだったことが影響したのか、5,6年前に故障した左脚付け根に違和感を覚えたので、7割の力でゴールすることに決めました。あの時は4ヶ月走れなかったので、当然といえば当然の選択です。
A3 土肥駐車場 55.3k 794m

土肥駐車場でも、まず、トイレに直行し、エナジードリンク、ポタージュを二杯頂きました。本当にエイドの方々にはお世話になりました。

C4 戸田峠 60.2k 729m
C5 だるま山高原rh 62.2k 623m

土肥を過ぎれば、ゴールももうすぐなので、7割の力で景色を楽しみました。当然、抜かれまくりましたが、レース後走れなくなるよりはましだと思いながら修善寺を目指します。

修善寺の温泉街でもたくさんの声援を受けました。この大会、本当に地元に根付いています。ゴールでは伴場さんに写真を撮ってもらい、私の楽しいジャーニーは終わりました。
FINISH 修善寺総合会館 72.5k 80m

距離72.5k、 累積標高(+)4408m、標高差1035m
エントリー1752人(男1485人、女267人)
出走   1486人(男1259人、女227人)