富士登山

中一の長男と富士登山に行ってきました。
今回は初めて入山料1,000円を払いました。領収書とこのようなバッチが貰えます。

午後7時に五合目に着き、午後8時30分にスタート。

凄く順調だったのですが、午後10時頃から風が強くなってきました。午前0時半に本八合目トモエ館に着いた頃には、更に風が強くなり、雷雲が近づいていて、気圧がみるみる低くなってきました。とりあえず二人とも腹が減っていたのでお湯を沸かしカップラーメンを食べたのですが、これ以上進むのは危険と判断し、トモエ館に泊まることにしました。

午前4時30分。小屋のスタッフがご来光を見るため起こしに来てくれました。風は強いですが、昨夜ほどではありませんでした。あたりは雲雲雲でしたが、奇跡的にご来光を拝めました。

その後長男と相談し、山頂を目指し直ぐに下山することにしました。九合目過ぎから強い風と雨になってきましたが、なんとか登頂。長男は幼稚園年長、小学校3年生以来の登頂で3度目。私は何度登ったか覚えていません。

山頂の小屋でドーナツを食べお茶を飲んで五分で下山開始。お鉢巡りなどしている人は皆無。

こういう時、長居するとロクなことがありません。案の定、下山して10分も経たないうちに、長男が「体が楽になってきた」と言いました。

下山してジャスト2時間で五合目に到着。途中5,6回靴の中の砂や石を出すために休憩した割には中々早いタイム。

今回は携帯トイレを6個持って行きましたが、途中からとても手に持って用を足せるような状況ではなかったので、1回しか使用しませんでした。富士山からの眺めは最高ですが、軽装の方々も多いですね。特に今回のような天候では軽装では登れませんし、周りに迷惑をかけてしまいます。人気がないよりは、人気があった方が良いのですが、いろいろと考えさせられました。